畑に隠された宝〜Ayumuのブログ

天の国は、畑に隠された宝に似ている。人がそれを見つけると隠しておき、喜びのあまり、行って持ち物をすっかり売り払い、その畑を買う。

老後資金がないわが家!つみたてNISAをやることにした*\(^o^)/*

 

こんにちは☔️

 

 

ayumu588.hatenablog.com

 

⬆︎のような黒歴史を通って来たわが家💦

さらにコロナ禍を経てますます家計の危機‼️

を迎えましたが、最近ようやく安定して来たところ…なのに、私が無職になってしまいました😨

 

日々の生活はなんとかなって来ていますが、

老後資金が全くありません!

 

そこで、先日郵便局で『つみたてNISA』を契約して来ました!!

 

NISAは関心はあったのですが、よくネットでインフルエンサー?の方々が、『NISAは20年位続けてナンボ。50代、60代は手を出したらダメ‼️』と語っているのを見かけたので、私には無関係と思っていました。

 

郵便局の窓口のお姉さんに、『今度詳しい者がご説明致しますので、お話お聞きになりませんか?』と。

 

その日は高2長男の受験費用のため、毎月1万円の貯金をゆうちょの『満期一括受取型定期貯金』にしようと手続きに行きました。

 

3月で3年の満期になって、口座に戻ってきたお金を別口座に貯金して、新たに高3の12月までの申し込みをすることにしたのです。

 

 

 

 

 

満期一括受取型定期貯金というのは、毎月決めた額をゆうちょの自分口座から引き落として、12ヶ月以上(なら1ヶ月単位でOK)3年まで、決めた期間だけ貯めておき、満期になったら一括で、自分の元の口座に振り込まれるという定期貯金です。 

 

主人が仕事に行かないで投資にハマっていた頃、どんどん貯金がなくなって、長男が5歳の時に入った優良な学資保険(フコク生命さん)も解約しました(>_<)

 

なので、あの頃から2回目の引越しで都営住宅に入れた頃、長男のために郵便局の簡易保険を始めました。が!!家計が苦しく、毎月1万円かけられるか不安で、5,000円にしたのです。

 

そして3年前に、窓口の方に教えて頂いて、満期一括を始めました。ともすれば生活費に消えて行きがちのお金なので、なんとか手をつけないようにするため選んだ方法でした。

 

さて、おそらく満期一括を利用される方は少ないのでしょうか?

格好のNISAの見込み客と思われたのかも知れませんが、窓口のお姉さんにオススメいただいて、とりあえずお話しを伺うことにして予約をして帰りました。

 

そして当日、ゆうちょ銀行のある本局からバイクで来られた担当さんに、近所の郵便局で1時間半も!!説明していただきました。

 

娘もつみたてNISAをやっています。自分で勉強して、ネットで証券口座を開き、ネットで契約しています。

 

担当さんがおっしゃるにも、やはりネットが一番お得とのことなのですが、自分で勉強し、証券口座を開いたり、選んだりの煩わしさを思うと、一番安くなくても、郵便局でいいや!と思えました。

 

そして、すでに登録している『ゆうちょ認証アプリ』で簡単に推移が見られる手軽さも良いと思います。

 

 

 

5月から毎月この2つに5,000円ずつ入れることにしました🌟

 

が!!しかし!!

基本夫婦2人とも元気で一生働かなくてはなりません\(^^)/

 

 

 

 

 



 

 

キリスト教の『福音』とは?

2022/04/12のブログ💁‍♀️⤵︎

(はてなとアメブロ名前変えてます。

 どちらも本名ではありません(^^;;)

 

 

礼拝メッセージのアーカイブあります💁‍♀️⤵︎

 

 

毎日素晴らしい励ましのメールが届きます

『ミラクルエブリデイ』💁‍♀️⤵︎

 

 

旧『私の好きなコトブログ』💁‍♀️⤵︎