畑に隠された宝〜Ayumuのブログ

天の国は、畑に隠された宝に似ている。人がそれを見つけると隠しておき、喜びのあまり、行って持ち物をすっかり売り払い、その畑を買う。

アラカンパート就活 ③

 

こんばんは🌙

 

未経験58歳介護職パートを探している私のリアルな経過報告です!

 

先月7年半勤めたスーパーを退職して無職の

Ayumuです。

 

介護職初任者研修を受けて、先月ベネッセさんの施設の面接を受けて落ちました。このダメージがものすごかったです😭

 

ベネッセ系列の介護職を紹介してくださる会社のスタッフさんが仲介してくださいました。

 

ベネッセさんの施設は、一度でも落ちたら一年間は系列の施設には応募できません。

 

それを落ちてから知りました。

面接を受ける前に知っていたとしても、結果は同じだったと思います。

 

ただ、前もって知っておくのと、知らないのでは受けるダメージが全く違います。

 

面接時間が70分もあり、職歴から、介護職への思いから、全て、ほぼ全てをお話しするくらいの時間がありました。

 

自分の全てをプレゼンテーションして、落とされる…

それもひとつの事業所さんだけではなく、全ベネッセから、全否定されたようなショックでした。

 

仲介スタッフさんがおっしゃることには、理由を言っていただけなかったと。

そのような場合は、適性検査で何かが出てしまった場合が多いとのことでした。

 

これも胸にぐっさりと重くのしかかります。

適性検査は性格診断みたいな感じで、20分ほど、問題にネットで回答します。

 

単純にひとつの事業所さんにお断りされたのなら、次にすぐ行かれました。

 

でも、この流れは本当に落ち込みました😭

そして、あぁ、これしきのことでこんなに落ち込む性格だから、きっと適性検査で何かが出たのだろう…などと思ってしまうと、もう落ち込みの沼にハマってしまうのです。

 

そして、ベネッセ系列以外もご紹介します!とおっしゃっていたスタッフさんからはほぼ2週間ご連絡いただけていません😢

 

もうひとつ、ベネッセの初任者研修の申し込みをした日に、登録したことも忘れていた介護のお仕事を紹介してくださる会社がありました。

 

 

 

 

こちらのスタッフさんとも、ベネッセさんの施設の面接をする前からLINEでやりとりがありました。

 

少しでも前に進むために、カイゴジョブのスタッフさんと、LINEや電話でお話しました。

 

58歳未経験ということと、私の希望の就労条件を考慮の上、こちらのスタッフさんは

 

『これは訪問介護一択ですね。』

 

『ただ仰っていただいている通り、【ご年齢】と【未経験】の部分はやはり事業所様から懸念ポイントでもありますが、ここに関しては変えようがなく仕方のない部分ですので、

何かを変えるのであれば、こちらの条件を見直して緩和する等の工夫が必要になってくるかと思います。』

 

と明快にLINEで答えてくださいました。

暗闇のなかの一筋の光明のようでした✨

 

カイゴジョブさんご紹介の事業所に就業出来た場合、一年以上勤務することと、就業一年以内に始めること(うろ覚えです💦)などの条件をクリアしたら、カイゴジョブアカデミーさんの実務者研修(9万円くらいです)が無料で受講できます。

 

ベネッセさんの初任者研修費用キャッシュバックのチャンスを逃した私には、もうカイゴジョブさんに頼るしかない!状況です。

 

今日、住まいの近所で、面接をしてくださる事業所さんがひとつ見つかったと連絡いただきました。

 

道のりは長くなりそうですが、

私を介護職へと導かれたイエスさまのお導きを信じて、のろまな亀のあゆみですが、進んで行きたいと思います🐢🐢🐢

 

 

 f:id:Ayumu588:20240403190724j:image

 

 

 

 

 

 

ayumu588.hatenablog.com

 

ayumu588.hatenablog.com

 

 

 

キリスト教の『福音』とは?

2022/04/12のブログ💁‍♀️⤵︎

(はてなとアメブロ名前変えてます。

 どちらも本名ではありません(^^;;)

 

 

 

礼拝メッセージのアーカイブあります💁‍♀️⤵︎

 

 

毎日素晴らしい励ましのメールが届きます

『ミラクルエブリデイ』💁‍♀️⤵︎

 

 

 

旧『私の好きなコトブログ』💁‍♀️⤵︎