畑に隠された宝〜Ayumuのブログ site D

天の国は、畑に隠された宝に似ている。人がそれを見つけると隠しておき、喜びのあまり、行って持ち物をすっかり売り払い、その畑を買う。

介護職2ヶ月目

 

こんばんは🌙

ご無沙汰してしまいました。

 

アメブロの方も弱小さびれブログなのに

はてなさんまで始めてしまって💦

手が回らず放置の結果 ⬇️

 

 

どのようにして辿り着いてくださったのか来てくださる方がいらっしゃって、ありがたいです😭

 

訪問介護のパート、2ヶ月目に入りだいぶ慣れて来ました!

 

何より感謝なのは、移動時間も時給が発生することです。

 

なぜか週3日なのに日勤扱いとして雇ってもらうことになったのです。

パートで登録ヘルパーじゃないのは私一人なのです。神様に感謝です。

 

先月めちゃくちゃ大変だった、ご利用者さん宅、またそこから一番近いスーパーへの道順も覚えられて、少し余裕が出て来ました。

 

訪問介護の仕事が楽しくなって来ました。前職のスーパーのレジよりずっと私に合っていると感じます。

 

毎週10軒くらいお伺いしていますが、ご利用者さんたちとの距離が少しだけ近くなって来ています。

 

最近嬉しかったこと2つ、お話させていただきたいと思います。

 

月曜火曜の朝ご自宅から支援学校まで手をつないでお送りする小学校4年のダウン症の男の子。

なんとなくですが、最近コミュニケーショんが取れて来て楽しいです。

昨日お迎えに行ったら、初めて自分から手をつないでくれました❣️

 

学校に着いて、先生に引き渡し?する際も、『行ってらっしゃい!』と言うと、ママにしているようにハイタッチをしてくれます。

 

目を見てニッコリ笑ってくれるようにもなり、とても可愛いです。

 

もうひとつ嬉しかったこと。生活保護の一人暮らしの82歳の男性。

お買い物指示も細かく、キッチンペーパーもご希望でないものを買ってしまってお怒りをかってしまったり💦

 

その男性が2週間前、お風呂掃除をして欲しいとおっしゃって、掃除しました。

 

高齢のご利用者さんたちは程度はあれ認知が入っている方も多く、前回のことを忘れていらっしゃることが多いのですが、1週間後の土曜日お伺いすると

 

『先週はお風呂を綺麗に洗ってくれてありがとう。とっても気持ち良かった。』とおっしゃってくださったのです。

 

1週間前のことを覚えていてくださってて、お礼を言ってくださるなんて✨

とっても嬉しかったです。

 

まだまだ新人なので、計画時間を大幅にオーバーしてしまうのですが(^^;;

そんなに喜んでいただけるなら!っと

やはりオーバー気味でも、お風呂掃除してしまう私なのでした。

(先輩からは、お買い物だけでいいから!と言われています💦)

 

そんな風に、少しずつご利用者さんとの距離が近くなって行くことが嬉しいです。

 

3月に有料老人ホームの面接で落ちた時、ものすごく落ち込んだのですが、今思えば、訪問の方が私は好きだなぁと。全てのことを益とされる神さまに感謝します。

 

 

 

 

 

 

 

 

キリスト教の『福音』とは?

2022/04/12のブログ💁‍♀️⤵︎

(はてなとアメブロ名前変えてます。

 どちらも本名ではありません(^^;;)

 

 

礼拝メッセージのアーカイブあります💁‍♀️⤵︎

 

 

毎日素晴らしい励ましのメールが届きます

『ミラクルエブリデイ』💁‍♀️⤵︎

 

 

旧『私の好きなコトブログ』💁‍♀️⤵︎