畑に隠された宝〜Ayumuのブログ site D

天の国は、畑に隠された宝に似ている。人がそれを見つけると隠しておき、喜びのあまり、行って持ち物をすっかり売り払い、その畑を買う。

失敗を通しての神さまの導き

 

こんにちは🌧️

 

ヘルパー1年目、アラカンクリスチャンの

Ayumuです。

 

2月から始めましたはてなブログ。

過疎化が凄いです(^^;;

 

 
いつかずーっと『0』になっちゃうんじゃないかな😨
 
アメブロと2足のわらじなので💦
手が回りません。
 
はてなさんははてなさんだけの記事を書きたいのですが、なかなか…
 
見てくださる方がほぼいないので、気をつかうことなく書けるのが、私のはてなブログの良いところ。(ホントか?)
 
6月の大失敗の話から、私が神さまの導きを感じたことを書きます!

 

 
 
訪問介護のパートで、ご利用者さんのお金を預かり買い物に行った時、スーパー内で、そのお金、
8千円を落としてしまいました。
 
バッグを確認した時、なくて!
 
え?
ちょ、待って
嘘でしょ???
 
と血相を変えて探し周ったのですが、見つかりませんでした😭😭😭
 
 
その時私は、神さまに
 
『神さま!!助けてください。
もし、お金が見つかったら、私はこれから毎日欠かさずデボーションをします!』
 
とお祈りしたのです。
が、ありませんでした。
 
デボーションというのは、
 

devotion

de・vo・tion /dɪvóʊʃən‐vˈəʊ‐/

【名詞】

1【不可算名詞】a〔…への〕献身一意専心傾倒; (深い)愛情熱愛 〔to〕.用例
 
b(時間努力などを)〔…に向けること 〔to〕.用例
2a【不可算名詞】 (宗教的な)帰依信心.b[複数形で] 祈祷(), 勤行(んぎよ).用例

 

 

 

 

という意味です。
キリスト教のデボーションとは、毎日聖書を読み、そのみことばについて思いをめぐらせ、ノートに書いたりして、お祈りをする時間を持つことです。
 
独身の頃は熱心にしていたのですが、結婚してからほぼできなくなってしまいました。
 
ただ、今は、子どもたちも大きいし、時間を取れないことはないのです。
 
が!!
 
なかなか、日常のことを始めてしまうと、それで1日が始まって、デボーションできなくなってしまっていました。
 
ここ何年間も、新年の抱負に
『デボーションをする!』ことをあげているのに、すでに2月には挫折している私でした。
 
神さまから、『デボーションしなさい!』との導きがあるのはいつも感じています。
 
それをずっと、無視して来たのです。
それで、自分がピンチの時に、都合の良いお祈りをして…
 
じゃあ、私は、お金が見つからなかったら、デボーションしないの?
それは違うよね!
 
っと思いました。
 
旧約聖書のヨナ書に、神さまから
『ニネベに行きなさい。』と言われた預言者ヨナが、ニネベに行きたくなくて、別の所へ行く船に乗った話があります。
 
神さまは、大暴風雨を起こされ、船は遭難の危機にあいます。
誰のせいでこんなことになったのか、くじを引くと、ヨナにあたります。
船の人たちは
『あなたは何をしたのか?』と問い詰めると
ヨナは、神さまに逆らってこの船に乗ったことを打ち明けます。
 
船の人たちは、神の怒りをおさめるために致し方なく、ヨナを海に投げ込むと、海は静かになったのです。
 
神さまは、大きな魚にヨナを飲み込ませられ、
ヨナは魚のお腹の中で、神さまに祈り、悔い改めるのです。
 
私は、お金をなくして、都合の良いお祈りをした時、あぁ、自分はヨナと同じだと思いました。
 
そして、私が神さまに従わなかったら、ヨナと同じように、他の人たちにも迷惑がかかることに気がつきました。
 
ヨナの乗った船が嵐にあったように、私のせいで、お腹をすかせたご利用者さんは14時過ぎまで何も食べられず、また、会社は8千円の損害を受けました。
 
私は、本当に悔い改め、その日から
デボーションに励んでいます。
 
神様のみことばを読むことは、クリスチャンにとって大きな力になること。
サタンはそれを恐れていて、色んな妨害をして、クリスチャンが聖書を読まないようにして来ます。
 
私はまんまとそのワナにハマっていました。
 
デボーションをすると、日々の導きを得られ、心の平安が得られ、神さまが近く感じられます。
 
痛恨の失敗でしたが、この失敗を通して、ご自分のもとへと私を導いてくださった神さまに感謝します。
 
神さまは、聖書を読まないからと言って、罰されるお方ではありません。
 
私の場合は、ごく若い頃に
 
『神さまに生涯をおささげします。
どうぞ私を用いてください。』
 
と献身の祈りをしている者なので、
神さまはヨナのように、厳しく取り扱われたのだと思います。
 
私が20代始めの頃、人生に躓いて
クリスチャンになった経緯はこちら⤵︎にあります。
お立ち寄りいただけましたら幸いです。
このアメブロの始めにあります!
 
キリスト教の『福音』とは?
 
礼拝メッセージのアーカイブあります💁‍♀️⤵︎

 

 

 

 

毎日素晴らしい励ましのメールが届きます✨

『ミラクルエブリデイ』💁‍♀️⤵︎

 

 

 旧『私の好きなコトブログ』💁‍♀️⤵︎