畑に隠された宝〜Ayumuのブログ

天の国は、畑に隠された宝に似ている。人がそれを見つけると隠しておき、喜びのあまり、行って持ち物をすっかり売り払い、その畑を買う。

熱中症注意!初めての訪問介護での自転車移動の過酷さ

 

こんにちは☔️

 

5月から初めての訪問介護のパートが始ま

りました!

 

今年1月2月に介護職員初任者研修を受け

て全く初めての介護のお仕事です。

 

先輩についてご利用者さまのお宅を周り、訪問先ではひたすら見学して3日経っての感想は…

 

ケアのお手伝いなど何もしていないのに、自転車の移動、それも電動なのに!夏日あり、雨の日ありの移動だけでぐったりしてしまいました💦(5hで3〜4軒周ります)

 

介護以前のお話です(^^;;

 

私はスーパーレジの仕事でも、夏は熱中症になりやすい方でスポドリが欠かせないので、真夏の移動、心配です🚴‍♀️😥

 

訪問介護は、自転車移動の負担がかなりあることを知りました。

 

先輩がLINEで、筋肉痛の心配をしてくださいましたが、筋肉痛にはなりませんでした。

 

体力はない私なのですが、7年半、スーパーのレジでの立ち仕事、毎日なるべく8千歩以上歩くこと、スクワットなどを心掛けているので役に立っているようです。

 

また、Googleマップがあるとは言っても道順を覚えなくてはならないプレッシャーもハンパないです。

 

家からとても近い事業所なのですが、隣の区になり、全く土地勘がないエリアでした。

 

まずは道を覚え、ご利用者さんお一人お一人を覚え、自転車移動に慣れること。

 

先輩方は皆さん親切で、本当にありがたいです。

 

テキパキと、でも丁寧にケアをされる先輩方を見ていると、とても自分ができるとは思えないのですが、がんばります!!

 

 

 

ayumu588.hatenablog.com

 

 

ayumu588.hatenablog.com

 

 

ayumu588.hatenablog.com

 

 

ayumu588.hatenablog.com

 

 

ayumu588.hatenablog.com

 

 

 

 

 

 

 

キリスト教の『福音』とは?

2022/04/12のブログ💁‍♀️⤵︎

(はてなとアメブロ名前変えてます。

 どちらも本名ではありません(^^;;)

 

 

 

礼拝メッセージのアーカイブあります💁‍♀️⤵︎

 

 

 

毎日素晴らしい励ましのメールが届きます

『ミラクルエブリデイ』💁‍♀️⤵︎

 

 

 

 

旧『私の好きなコトブログ』💁‍♀️⤵︎